THE NOVEMBERS
 
『みんな急いでいる』
 これは、一種の文明批判なのだろう。何かを批判しようとするとつい自分は正しいと彼岸から声を荒げて批判対象を罵るのが普通だが、この曲は静かに、対象を客観的に観察しながらも同時に此岸にいて、自ら属する文明の愚かさを嘆く。それはあたかも自分のために涙を流している者のようで優しさに満ちあふれている。MVの中にハシビロコウが凛と立っている姿が映し出される。そのたたずまいはまるで神のように高貴で、涙する批判者に……
 
  (レビュアー:大島栄二)  

 
『1000年』
 ロックとは何かと常に考えている。それが音楽ジャンルではなく生き様だという意味はもちろんだが、単なる音楽ジャンルとしてのロックも、常につかみどころの無い得体の知れないものとして僕らの前に横たわっている。この曲もそんな横たわるロックのひとつだ。THE NOVEMBERSの曲は以前にも紹介したが、その時の『今日も生きたね』という曲は静かに哀しみ深く、しかしながら暗い平安を感じさせる不思議なもので、2年前の僕の脳髄をシェイクするような衝撃を……
 
  (レビュアー:大島栄二)  

 
『今日も生きたね』
 やわらかいメロディに描かれる言葉は実にアイロニカルな日常の光景。善とか悪とかの判定を排除したかのような歌詞が伝えようとしているのは、声高に叫ばれる正義へのアンチテーゼなのか。それともそういう深読みしようとする僕の意識をもあざ笑うような、峻厳な現実の素直な肯定なのだろうか。それでも勝手に深読みを試みる(たとえ見当違いになったとしても)のが、公になった言葉を前にしたリスナーの自然な行為。僕は、僕個人は勝手に、この歌に平安を見た……
 
  (レビュアー:大島栄二)