ナツ(Natsu)/ポタリ
 
『コレカラ』(ナツ(Natsu))
 今年3月に解散してしまったポタリ。そのボーカル鈴木奈津美のソロ活動がスタートしたようだ。バンド活動12年を経て解散という結論に至る。バンド歴12年はそのままひとりの人間の青春12年であって、他のさまざまなやりたいことしたいことと引き換えに突っ走ったであろう12年が突然ピリオドを打つ。そんなの、どうすれば納得ができるのだろう。とはいえ解散はバンドに付きもので、いくらメンバー個人が続けたいんだと言ったところで他のメンバーにも人生がある。一緒に……
 
  (レビュアー:大島栄二)  

 
『途切れた呼吸』(ポタリ)
 ポタリのレビューを最初にしたのは2015年、で、今が2019年。彼女たちも解散してしまう。ボーカル鈴木奈津美の声が好きで。声質だけなら可憐な声と言っても差し支えないだろうにサウンドはロックで、歌声もトータルでは強さを見せていてロックで、好きだった。過去形にしてしまうのはどうかと思うが、好きなバンドの終わりというのはやはり寂しいですな。HPのコメントに、最新アルバムが最高傑作で、すべて出し切ったと書いてあるけど、それはウソだと思う。本人たちに……
 
  (レビュアー:大島栄二)  

 
『ナイショ ナイショ』(ポタリ)
 聴いてみるとやっぱり声が良い。どんな声が好きなのかは人によって好みがあるんだろうけれども、きっと最大公約数的な音楽ファンに届く声じゃないかなあと改めて思う。高音を中心としたキュートな声はボイストレーニングによってある程度は作ることも出来るし、その結果のアイドルグループもたくさんあるし、だがこの鈴木さんの声はそういう作られた感じではなくて、だからやっぱ貴重だよなあと思う。ただ、この高音域での魅力をアシストするのは低音域の声だったり……
 
  (レビュアー:大島栄二)  

 
『GOODLUCK』(ポタリ)
 ワールドワイドなピタゴラスイッチと僕が勝手に呼んでいるOK Goの新作が話題とか。話題ならばと見てみるとピタゴラスイッチ的な手法とはまた違ったユニークなもので、ビデオから話題を集めて人気者という方程式がまた加速するんだろうなあと再認識。で、こういうのを無名のインディーズバンドも真似ればいいじゃんって思うんだけれども、そう簡単に真似られるものではない。準備が膨大だし、今回の『I Won't Let You Down』では膨大な準備だけでなく彼らが乗っている……
 
  (レビュアー:大島栄二)