SAPPY
 
『pathos』
 SAPPYの新MV。振り切れてるなあ〜。2013年のレビューの時のポップさとはまったく違ってて、歌があるんだか無いんだか。無いよねこれ、歌無いよね。あるけどね、でも無いよね。だからといってインストバンドと言い切る自信はさらさらない。うっすらとボーカルは乗ってるんだもの。これ、歌かな。歌なのかな。でも歌だろうが何だろうがもうどうでもいいレベルの心地良さ。彼らは自身でシューゲイザーバンドとはHPプロフィール欄に書いたりはしてないものの……
 
  (レビュアー:大島栄二)  

 
『Get Back』
 SAPPYの新曲MVを見て、あれ、SAPPYってこんなバンドだったっけという違和感を覚えつつも、引き込まれる。それで以前にレビューをした曲を聴き返す。たしかにポップさが全然違っている。だがその違いは表面上のもので、サウンド構成の深さやバランスの良さなどはこの間にずいぶん進化しているし、その進化の分だけ、違うバンドのような違和感を生んでいるのかもしれない。これはかつてSUPERCARがフルカワミキボーカルの曲を前面に出してて……
 
  (レビュアー:大島栄二)  

 
『Swimming Night』
 ポップですね。この曲はとびきりポップなナンバーですが、他にはけっこうマニアックなアプローチの曲も多数あって、単純な明るさ全開のみのバンドとは一味違う奥の深さを持った人たちですね。エレクトロやUKインディーまで幅広いバックグラウンドを持っているからこそ、単純なポップソングとは違った何かを打ち出せるのでしょう。まあそんなめんどくさいことなんて全部忘れてボーカルさっぴの爽やかな歌声を楽しむだけで嬉しくなっちゃいます。朝に聴けば……
 
  (レビュアー:大島栄二)