川本真琴
 
『新しい友達 II』(川本真琴と峯田和伸)
 川本真琴の新作が来月リリース予定。9年ぶりのアルバムということでMVが公開。MV曲は新しい友達Ⅱで、峯田和伸とのデュエット曲。MV冒頭からおっさんが走ってて、「おっ、峯田髪切った? それにしても太った? 大きな目が細くなるくらいむくんでるぞ、酒飲み過ぎたか、酒飲み過ぎた翌朝に走らされて大変だな」などと思ってたが、どうも違う。これは曽我部恵一だ。曽我部を峯田と間違えるとは、これだからスマホでMV見るのは嫌いだ。それにしても曽我部恵一に走らせるのか。意味も無く曽我部を走らせるって……
 
  (レビュアー:大島栄二)  

 
『ドーナッツのリング』
 好き嫌いはあるんだと思う。全音楽ファンが圧倒的に支持していたなら消えていったりはしないのだから。もちろんみんなが好きだからといっても、アーチストがその音楽を続けていけないケースは多々あって、スタッフとの軋轢とか、大人の対応ができないとか、いや、そここだわるとこなんみたいなことに誰かがこだわり過ぎてプロジェクトが頓挫するということは頻繁に起こることだ。アーチストといっても人間なのだから、体調その他で中断を余儀なくされたりもするし……
 
  (レビュアー:大島栄二)  

 
『first flight night』(川本真琴 and 幽霊)
 川本真琴という人の1996年の衝撃は今の若い人たちにいくら説明してもきっと判らないだろう。いやまあそれは個人的な感想に過ぎず、世の中のどんなアーチストやバンドに対してもファンは大きな衝撃を受けるものだが、そのことを理解した上で敢えていうなら、1989年のドリカム、1998年の椎名林檎の衝撃に匹敵、いや、場合によってはそれ以上だったのではないかと思っている。1stアルバムがミリオンを記録し、金になると踏んだ大人たちが大仕掛けで展開する……
 
  (レビュアー:大島栄二)