アソビゴエ 『タラレバ』 Next Plus SongGIMMICK NOISE STORE 『MUSIC = MUSIC』
三沢洋紀と岡林ロックンロール・センター
『真夜中になれば』
 “大人のための子守唄”みたく、ゆったりしたテンポとメロディー、ソフト・ロック的なアレンジメント、カンタベリー・シーンを思わせるサウンドにまず掴まれる。「うたもの」がより浸透することになる契機のひとつ、00年のコンピレーション『So Far Songs』内で、渚にて、山本精一などと並び、ラブクライも流石の存在感を示していたが、その中心人物の三沢洋紀の独特の柔らかな声が、曽我部恵一、HARCO、青山陽一などの持つたおやかさも彷彿とさせながらも、MVによぎる、ささやかな真夜中の情景に静謐を閉じ込める。なお、アルバム『サイレントのとんがり』にはダウン・トゥ・アースなカントリー、淡々とした打ち込みにピアノやホーンが絡む曲まで、どれもシンプルな意匠ながら、サウンド・センスは熟練し、三沢のソングライティング能力もこれまで数々のプロジェクトで立証されてきたとおり、冴えている。これくらいの、淡く微睡むポップスに揺れてみるのもたまにはいい気がする。
(レビュアー:松浦 達(まつうら さとる))
 


   
         
 


 
 このレビューは、公開されている音源や映像を当サイトが独自に視聴し作成しているものです。アーチストの確認を受けているものではありませんので、予めご了承ください。万一アーチスト本人がご覧になり、表現などについて問題があると思われる場合は、当サイトインフォメーション宛てにメールをいただければ、修正及び削除など対応いたします。