Lantern Parade『木の葉散る』 Next Plus Song望月あづさ『いまさら』
工藤鴎芽
『モンスター』
 京都在住のソロ・アーティスト。DTMを駆使しながら、ギターを掻き毟り、作詞・作曲、構成まで手掛ける。彼女の核にあるのはグランジ前夜の後景とローファイ、つまり、どこか日本でもデトロイト化してしまった場所でもう一度、身心を切り刻むみたくギターノイズとともに咆哮とともに「叫び声」(これは大江健三郎の小説にあるが、時代差を越えて示唆的だ)を届け、レゾンデートルを届けようとするさま、それだけである。レディオヘッド、スピッツへの敬愛を示し、先ごろには全国流通アルバム『Blur & Fudge』をリリースしながらも、弧然と彼女は「孤独」を見詰めて続けている。このMVはファースト・アルバム『Mind Party!』からのライヴ・テイクの裁断版。ただ、そこから伝わるある種のドレスコード、獰猛な希いは響くのではないだろうか。コートニー・ラヴのように、日暮愛葉のように、そして、工藤鴎芽御自身のように。
(2013.12.5) (レビュアー:松浦 達(まつうら さとる))
 


   
         
 


 
 このレビューは、公開されている音源や映像を当サイトが独自に視聴し作成しているものです。アーチストの確認を受けているものではありませんので、予めご了承ください。万一アーチスト本人がご覧になり、表現などについて問題があると思われる場合は、当サイトインフォメーション宛てにメールをいただければ、修正及び削除など対応いたします。