sleep warp『gene』 Next Plus Song高橋徹也『大統領夫人と棺』
amazarashi
『性善説』
 この世には人を信じて騙されるか、人を疑い拒絶して生きるかしか選択肢が無いとしたら、僕は自分の子供にどのような生き方を教えればいいのだろうかと悩みます。価値観とは結局母親のそれに出発点があり、時代によってそれが通用しないことを知ったとき、人はどのように対応すればいいのでしょうか。amazarashiの歌はいつも虚飾の夢を排除した現実を直視し、絶望の中の希望を探しているようで、ああ、人生とは難しいものだなあと教えられます。聴くと涙する歌ばかり。本当に希望なんてすべてを諦めたところにしか存在しないよと、気付いてしまったら悲しいことだけれども、気付かないことには生きていけないわけで。このビデオのラストは乗り越えることを象徴しているようで、とても哀しく、同時に希望なのかもしれないと思うのです。
(2013.12.18) (レビュアー:大島栄二)
 


   
         
 


 
 このレビューは、公開されている音源や映像を当サイトが独自に視聴し作成しているものです。アーチストの確認を受けているものではありませんので、予めご了承ください。万一アーチスト本人がご覧になり、表現などについて問題があると思われる場合は、当サイトインフォメーション宛てにメールをいただければ、修正及び削除など対応いたします。