toivoa『smoketree』 Next Plus SongRE:La-xion『再起動 -re:start-』
蛍光灯バンド
『Jah Fluorescent』
 他の関連動画でも確認できるが、蛍光灯を点灯する際に出る音を使い、加工し、それぞれの蛍光灯ごとにスネアやキック、ハイハットなどにもアダプトさせ、音を出すという発想そのものが面白く、そういった点だけを聞くと、止むを得なく、聴き手の捉え方がブレてしまいそうだが、音やパフォーマンスはシャープでとても格好良い。このMVもどこか近未来的で、可笑しみもある。ニューウェーヴ調のものから、デトロイト・テクノまで基本、踊ることができるフックを活かした曲調も含め、2012年に結成したとはいえ、既に実力もある二人が組んだのもあり、当初のイメージや偏見を越えて、これから日本だけではなく、より言語や文化も越えて、拡がってゆく存在ではないだろうか。蛍光灯の明かりに複雑な言語の壁は要らない。
(2014.1.16) (レビュアー:松浦 達(まつうら さとる))
 


   
         
 


 
 このレビューは、公開されている音源や映像を当サイトが独自に視聴し作成しているものです。アーチストの確認を受けているものではありませんので、予めご了承ください。万一アーチスト本人がご覧になり、表現などについて問題があると思われる場合は、当サイトインフォメーション宛てにメールをいただければ、修正及び削除など対応いたします。