AZUMA HITOMI『破壊者アート』 Next Plus Songしげるドロップ『遊泳禁止』
小沢健二
『夢が夢なら』
 小沢健二、というアーティストを巡っては難渋な自/他鏡像性を帯びる。こちらが「こう、想っているだろう」ことを先読みして、不思議なエゴ・オリエンテッドなブービートラップを仕掛けたりする。90年代という幸せな瀬に彼は『LIFE』というダイレクトに、幾多のオマージュに溢れた晴れやかなアルバムとともに、躁的にポップ・スターとしての宿命を背負った。そして、ジャズ、ニューウェーヴへの傾ぎ、寡作化、海外への移住、すこしずつ忘れ去られるどころか、彼が「聖痕」として刻んだ音の端々が多少の規律とともに、このたび、ボックス・セット梱包内の2010年の『ひふみよ』ツアー時のライヴ音源の三枚組が安価でリリースされた。『我ら、時』には往年のヒット曲と新曲、朗読詩が混在しながらも、これまでではありえない「夢が夢なら」から「麝香」といった流れもある。少しだけ歌われる哀悼めいた「ある光」、指揮者のように彼がオーディエンスを捌き、煽るタイミング。“オザケン”と略するには抵抗がある方には距離は出てしまうだろうし、ここでの「いちごが染まる」、「シッカショ節」、「時間軸を曲げて」という新曲群も取り留めがない。しかし、取り留めのなさが小沢健二たる“知性”の軸なのではないだろうか。このmusiplでは、京都を巡るMVとともに、ライヴでも原曲に忠実に歌われたジャジーでリリカルなこの曲をあえて。
(2014.3.20) (レビュアー:松浦 達(まつうら さとる))
 


   
         
 


 
 このレビューは、公開されている音源や映像を当サイトが独自に視聴し作成しているものです。アーチストの確認を受けているものではありませんので、予めご了承ください。万一アーチスト本人がご覧になり、表現などについて問題があると思われる場合は、当サイトインフォメーション宛てにメールをいただければ、修正及び削除など対応いたします。