小沢健二『夢が夢なら』 Next Plus Song黒沢健一『So What?』
しげるドロップ
『遊泳禁止』
 ひたすら繰り返されるギターのリフとシンバル多用のドラムの音の速さ。それとは対照的な白玉的にゆっくりとしたテンポのベースが生み出す奇妙なグルーヴを感じます。この歌で語られている夏の海って、夏休みを象徴するような不思議なゆったり感の中にもとても切ない、燃え上がらない焦燥感があったなあと、あのココナッツオイルの匂いのような記憶と共に思い出されます。その感覚がサウンドとなって迫ってくるのか、この曲が持つパワーはまさにバンドならではの組合せによるものかもしれないなという気がします。とびきりキャッチーなものは何もないのだけれども、聴いた後になぜか離れ難い余韻が流れてしまうのです。それも夏という季節の去り難い何かとリンクしているのかもしれません。
(2014.3.21) (レビュアー:大島栄二)
 


   
         
 


 
 このレビューは、公開されている音源や映像を当サイトが独自に視聴し作成しているものです。アーチストの確認を受けているものではありませんので、予めご了承ください。万一アーチスト本人がご覧になり、表現などについて問題があると思われる場合は、当サイトインフォメーション宛てにメールをいただければ、修正及び削除など対応いたします。