DOOKIE FESTA『夜を越えて』 Next Plus SongSALTY DOG『Goodnight, Cruel World』
Imperial Tiger Orchestra
『Le le le』
 2014年を巡っての日本周辺、その他国の情勢は決して良い矢印を向いている状況とは言えない。だからでもないが、愉しい音楽でアップリフティングされるのもいいのではないか、と率直に思う。束の間に攫われるエスケーピズムの背景には、いびつなメディア漬けにされたペシミスティックなニュース群が、リアリティを矮小化させるわけだから。このスイスをベースにした6人組の奏でるジャム・セッションのようで、エチオ・ファンクにモーダルなセンスを取り入れたサウンドは、自然と身体が動き出す。このMVでも動物の着ぐるみを頭にかぶり、B級的な脱力感とともに、ほのぼのとした風をもたらせてくれる。故・フェラ・クティが持っていた延々に続くようなポリリズミックにして、デモーニッシュな反復のグルーヴがもたらすアフリカン・リズムとの接合点をアウフヘーヴェンしつつ、いかにも現代的な編集性とファニーさが活かされている。しかも、森や車、舞踏という現代的な暗喩記号を散りばめているところから、程よいレトロモダンな風情はとても面白い。
(2014.4.4) (レビュアー:松浦 達(まつうら さとる))
 


   
         
 


 
 このレビューは、公開されている音源や映像を当サイトが独自に視聴し作成しているものです。アーチストの確認を受けているものではありませんので、予めご了承ください。万一アーチスト本人がご覧になり、表現などについて問題があると思われる場合は、当サイトインフォメーション宛てにメールをいただければ、修正及び削除など対応いたします。