中村月子『汚れたシャツ』 Next Plus SongThe Goggles『PleaseFreezeMe』

OGRE YOU ASSHOLE
『Rope』

 原曲の骨組みだけを残し、アンコールはせず、曲の中に多くの意味を込め、惜しくも2010年3月に解散してしまったゆらゆら帝国というバンドは、後期になるほどにライヴにおけるインプロヴィゼーション、ジャム・セッションの余白が凄まじくなっていた。たとえば、「ミーのカー」という曲を30分ほどやる中での陶酔。近年で、似て非なる体験をしたのはOGRE YOU ASSHOLEのライヴだった。グレイトフル・デッド、フィッシュなどサイケデリックなグルーヴでオーディエンスを魅了するアクトは過去から尽きないが、彼らの場合はどこか醒めた感覚とともに、じわじわと音像の反復/差異の囲いを跨いでゆく。この「Rope」も2011年のオリジナル・ヴァージョンをプログレッシヴにリ・アレンジメントし、聴き手を陶然たる境地まで運ぶ。幾重ものノイズが細やかなテクスチャーを織りあげる中では、ただでさえ、大気汚染などでぼやけがちな視界を生々しく引き裂くようで、カオティックに分散するサウンドと対比して、「纏めてゆく」というリリックが反語的に突き刺さる。素面でも、フリーキーな夢に酔える証左だろう。
(2014.4.9) (レビュアー:松浦 達(まつうら さとる))
 


   
         
 


 
 このレビューは、公開されている音源や映像を当サイトが独自に視聴し作成しているものです。アーチストの確認を受けているものではありませんので、予めご了承ください。万一アーチスト本人がご覧になり、表現などについて問題があると思われる場合は、当サイトインフォメーション宛てにメールをいただければ、修正及び削除など対応いたします。