STAYCOOL『Through the Viewfinder』 Next Plus Songsleepy.ac『賛歌』

植田章敬
『Pink』

 爽やか。シティポップスといって間違いないサウンドが岡山県のアーチスト植田章敬から届けられます。岡山というのはどういう街なのでしょうか?シティなのかシティではないのか。そもそもシティとは何なのか。僕が暮らす京都はシティなのか、東京規模でなければシティとは呼べないのか。そんなことをいくら考えてみても明確な答などは見つかるはずもなく、でもこの曲を聴いたらシティの風が吹いてくるなという気がするし、それでいいんじゃないでしょうかね。そのシティの風はどことなくトロピカルなイメージを個人的には感じていて、それは大瀧詠一の一連のジャケットから来る印象なのかもと解釈しているんですけど、植田章敬の音楽にもなぜかやはりトロピカルな何かを感じてしまっています。〝シティ〟なのにセカセカ忙しいのではなくて、ゆったりとした暖かい風を感じるというのは、もしかするとシティに暮らす人がそういう時間の流れを欲してるのかもしれないという気がします。
(2014.4.22) (レビュアー:大島栄二)
 


   
         
 


 
 このレビューは、公開されている音源や映像を当サイトが独自に視聴し作成しているものです。アーチストの確認を受けているものではありませんので、予めご了承ください。万一アーチスト本人がご覧になり、表現などについて問題があると思われる場合は、当サイトインフォメーション宛てにメールをいただければ、修正及び削除など対応いたします。