HAZELEYE AND THE PAD『I’ll Never Forget』 Next Plus Song助っ人集団石井ジャイアンツ『ほっちゅー』

Senkawos
『Songbird』

 軽やかなサウンド。ラテン系というわけではないのに、妙に南米の雰囲気に包まれてしまうような押し出しの強さはなんなんでしょうか。ロックバンドにありがちな魂とパッションでという感じとは違って、ひとつひとつ緻密に音を並べて重ねているという印象なんだけれども、その結果確実にパッションが生まれてて、面白い。繰り返されるフレーズもひとつひとつが微妙に表情違ってるし、つなぎのフレーズがいちいちオシャレ。で、このビデオの中に撮影隊が映り込んでいるのも興味深いです。PVを作るときって演奏した音源に合わせて演奏を何回も繰り返し、映像を後でつなぐのが普通だけれど、おそらくこれ(想像ですが)は生の演奏を一発で撮ってて。だから様々なアングルで編集するためには何台もカメラが必要で、結果的に映像にカメラマンが映り込んでしまう。でもそれを意に介せず、まるで演奏メンバーの一員であるかの如くに堂々と映り込んでいるのが面白いです。しかも、ムービーカメラじゃなくてデジイチなんですね、最近のビデオ撮影機材って。そういうのも含めて、とても面白かったです。もちろん音楽が一番最高なんですけどね。
(2014.5.29) (レビュアー:大島栄二)
 


   
         
 


 
 このレビューは、公開されている音源や映像を当サイトが独自に視聴し作成しているものです。アーチストの確認を受けているものではありませんので、予めご了承ください。万一アーチスト本人がご覧になり、表現などについて問題があると思われる場合は、当サイトインフォメーション宛てにメールをいただければ、修正及び削除など対応いたします。