ウワノソラ『恋するドレス』 Next Plus Song吉田ヨウヘイgroup『前に住んでいた街』

Drop's
『かもめのBaby』

 街の中、遊園地やプールでもつい、流れている音楽に神経が向く。全般的にスピードが速く、アイドル・グループのものが多いのだが、あるとき、何だか急に空気感を変えるように軽快で重いギター・ロックが響いた。THE BAWDIESが出てきたときにおぼえたR&Bをベースに、生音と渋味を噛み締め、ロックンロールしようとする気骨が見えるどこかスタイリッシュにも野暮ったくも想える、その音は全く偏見ではなく、回顧主義的な部分も十二分に感じられた。プレスリー、チャック・ベリー、60年代のアメリカの泥臭さをもったロック・サウンド。それを女性5人がまっすぐに革ジャンを着て、突き進む。ルックス面から掘り下げられたジェンダー論を通過するような音楽を、または、シンプル・イズ・ベスト、ハイプなど、あまたの要素を置いても、この今、聴いておいた方がいい音の滾りがここにはあると思う。
(2014.8.5) (レビュアー:松浦 達(まつうら さとる))
 


   
         
 


 
 このレビューは、公開されている音源や映像を当サイトが独自に視聴し作成しているものです。アーチストの確認を受けているものではありませんので、予めご了承ください。万一アーチスト本人がご覧になり、表現などについて問題があると思われる場合は、当サイトインフォメーション宛てにメールをいただければ、修正及び削除など対応いたします。