くるり『Liberty&Gravity』 Next Plus Songgive me wallets『Looking For The Special』

ENTHRALLS
『漂流』

 少し鼻にかかる特徴のある高音。どことなく攻撃的で、デスメタルやハードコアなんかよりもよほど好戦的なトゲを感じます。そんなに攻撃的なんだったら歌なんて歌わなきゃいいのにとも思うんだけれど、おそらくこれが彼ら彼女らの世界とのつながり方なんだろうと勝手に解釈。聴く側の立場の勝手な意見を言わせてもらうならば、住む世界に満足していて問題なく暮らしている人の表現などより、不満に満ちあふれている人の表現の方が圧倒的にリアル。それは観察力がもたらしてしまう違和感があって、それに押しつぶされそうな中でもがく一言だからなのだろうと思うのです。彼らもまたそういう違和感に気付くタイプの人たちで、だから気兼ねなく安住出来る場所などなかなか見つからず、曲のタイトルのように漂流してしまうのでしょう。聞いて聞いてと訴えても聞いてもらえず、言って言ってと訴えても言ってもらえず。そんなもどかしさをこの曲から感じとれるのです。秀作です。
(2014.9.3) (レビュアー:大島栄二)
 


   
         
 


 
 このレビューは、公開されている音源や映像を当サイトが独自に視聴し作成しているものです。アーチストの確認を受けているものではありませんので、予めご了承ください。万一アーチスト本人がご覧になり、表現などについて問題があると思われる場合は、当サイトインフォメーション宛てにメールをいただければ、修正及び削除など対応いたします。