THE INTI『Stand Up』 Next Plus Songkukatachii『Light in the dark』

NIKIIE
『Colourful』

 メッセージソングというものはこれ見よがしの言葉で諭されれば心に響くことはない。「こうしちゃダメだよ」ではなく「こうすると楽しいよ」であるべきで、それはメッセージソングに限らず普通の教育でもそうだ。学校とか機関の教育に限らず、親子の会話でも。NIKIIEは2011年にデビューし、1stアルバムはその夏の僕がもっともたくさん聴いたアルバムになった。彼女が放つメッセージは常に前向きで、後ろ向きで生きることの無意味さを教えてくれる。状況のマイナスなどどうでもよくて、姿勢のマイナスがいけないのだと教えてくれる。それも押し付けがましいところなどまったく無く。デビューから3年が経過した今、彼女よりも売れている同世代シンガーも多い中、彼女はこうして変わらずに自分の世界を貫き通していることが伺えて、ファンとしても心強く、ウキウキとした気分になってくる。私的なことで申し訳ないが、50歳という人生の節目を今日迎えた自分へのエールとして、この曲をこうしてレビューしておきたい。カラフルな人生の後半を目指して。
(2014.9.14) (レビュアー:大島栄二)
 


   
         
 


 
 このレビューは、公開されている音源や映像を当サイトが独自に視聴し作成しているものです。アーチストの確認を受けているものではありませんので、予めご了承ください。万一アーチスト本人がご覧になり、表現などについて問題があると思われる場合は、当サイトインフォメーション宛てにメールをいただければ、修正及び削除など対応いたします。