シリカゲル『柔らかい水槽』 Next Plus Song花柄ランタン『風のサニー』

中古U.F.O.
『ノケモノノケモノ』

 歌詞カードを見てもピンとこなかったのに曲の中で耳にすればその言葉の躍動感が生まれることを感じてダイレクトに心に入ってくるという体験はそうそう在るわけではない。中古U.F.O.の歌詞には、極々稀に感じられるそういう何かがあって、よけいな説明など無しにグイグイと心をえぐる。「たとえば俺が世界を変える可能性はゼロではないけれど/たとえば俺を世界が変える可能性はゼロだ」など、文字にすると理解に時間を要するのに耳に入ればハッとする。これはなんなんだろうとずっと考えているが、結局、自分と外界を隔てている薄い皮の内と外をどう認識して生きているのかというセンスと、あとは言葉と音への僅かな気付きなのだろうと、凡庸な僕は凡庸な結論にしか至ることができない。でも理屈で考える幅は狭くとも、多くの人にダイレクトに響くのがやはり音楽というものの福音なのであって、その福音に浴することが出来る極々稀な機会があったら、どん欲にひたってしまうのが正解なのだろう。有名だとか無名だとか、将来有名になるだろうとかいう俗な思惑などに振り回されることなく。
(2014.10.9) (レビュアー:大島栄二)
 


   
         
 


 
 このレビューは、公開されている音源や映像を当サイトが独自に視聴し作成しているものです。アーチストの確認を受けているものではありませんので、予めご了承ください。万一アーチスト本人がご覧になり、表現などについて問題があると思われる場合は、当サイトインフォメーション宛てにメールをいただければ、修正及び削除など対応いたします。