クウチュウ戦『予言』 Next Plus Song柴田聡子『いきすぎた友達』

綿めぐみ
『災難だわ』

 例えば、関西国際空港では、隣国、アジアの人たちがドラッグ・ストアで風邪薬、胃腸薬、紙オムツから買い占めてゆく、それは、この数年ではデフォルトな光景になった。自身の国で“それら”を買うのではなく、“それら”を求める場所が自身の国じゃなかっただけ、というのはあまりにショートカットが過ぎるだろうか。この彼女のMVにおけるリリックの刻印を活用し、絶妙に軽やかなビートの上で舌足らずな声で伝えられる“何か”は、高度に周到でもあるが、響くものも確かにある。「災難だわ」というメイン・フレーズをベースに、教科書の高さに言及したり、醒めた諦念的な何か、電線ばかりの街、様になれば結局はいい、のんびり育ってみたけど、結局は競争なんでしょ、なんてところまでカジュアルな白黒画像にフランクに撥ねる。気鋭の2人組ユニットN.O.R.K.のOBKRが設立したチーム〈TOKYO RECORDINGS〉からのアクションということもあり、深読みは幾らでもできるが、サウンド・コンポジションそのものが軽やかで、ダルな感じがいかにも今年以降のムードを象徴しているとも思う。今、白か黒かの景色の中で何を歌うか、歌えるか、は恣意的でも、作為性は起こり得ない気がする。要は、◎☆、ってことで。
(2014.11.6) (レビュアー:松浦 達(まつうら さとる))
 


   
         
 


 
 このレビューは、公開されている音源や映像を当サイトが独自に視聴し作成しているものです。アーチストの確認を受けているものではありませんので、予めご了承ください。万一アーチスト本人がご覧になり、表現などについて問題があると思われる場合は、当サイトインフォメーション宛てにメールをいただければ、修正及び削除など対応いたします。