Natacha Atlas『Amulet』 Next Plus SongKIRINJI『進水式』

usaginingen
『Munching』

 自作した独自の楽器と映像装置を駆使して映像と音楽のパフォーマンスを行うベルリン在住のアーチストUsaginingen。まだ実物を見たことはないものの、動画で見る彼らのパフォーマンスにはグリム童話にでも出てきそうな牧歌的な雰囲気があり、新しい何かであるはずなのに、原初の何かののどかさを感じる。例えていうならば、メリエスの『月世界旅行』という映画をリアルタイムで体感した人などもはやこの世に存在するわけもなく、まったく想像するしかないことではあるが、それはかつて無い体験であったにもかかわらず、先進のテクノロジーというよりもむしろ牧歌的なのどかさを伴った視聴体験だったのではないかと考える。その体験に似た何かを、Usaginingenのパフォーマンスで味わうことが出来るのではと思う。そのパフォーマンスを見てもらった方がいいような気もしたが、曲という体裁をとっていないため、この曲動画をセレクトしてみた次第。パフォーマンス動画よりも遥かに長いこの曲は、現代音楽というべきか、それとも実験音楽というべきか。いや、昨今の音楽シーンで重要なポジションを占めてきているアンビエントの一種なのだろう。まあそれも単なる勝手な解釈に過ぎないので、ご覧いただく方が好きに判断してもらうのが一番だと思う。
(2014.11.13) (レビュアー:大島栄二)
 


   
         
 


 
 このレビューは、公開されている音源や映像を当サイトが独自に視聴し作成しているものです。アーチストの確認を受けているものではありませんので、予めご了承ください。万一アーチスト本人がご覧になり、表現などについて問題があると思われる場合は、当サイトインフォメーション宛てにメールをいただければ、修正及び削除など対応いたします。