cero『Orphans』 Next Plus Songリアクション ザ ブッタ『君へ』

REBECCA
『PRIVATE HEROINE』

 REBECCAは僕が学生時代にもっともライブを見たバンド。当時はまだイカ天はもちろん無く、ホコ天も始まる前。若者が憧れてそういうムーブメントを起こす誘因となったのがREBECCAたちだったと言っていいだろう。夜ヒットにR&R枠が無く、ザ芸能界を押し退けてベストテンに出る以外に露出も難しかった時代だったが、雑誌ぴあなどがそういうカルチャーを取り上げ、深夜枠でPVがちょっとずつ流れ始めて、REBECCAもブレイクしたという感じの流れだった。この映像は1986年に早稲田大学の学園祭のオープンステージに登場した時のもの。ゲリラライブという打ち出しではあったものの、ネット以前の時代にもかかわらず情報は漏れてて、雨の中に大観衆が早くから集まっていた。僕も自分のバンドライブをそっちのけでこのステージ最前列に陣取ったのを昨日のことのように思い出す。ていうか、映っちゃってるし…。若いなあ。時間が経ったんだなあ。それもそのはず、REBECCAは今年デビュー30周年なのです。現役ではないけどね。
(2014.12.20) (レビュアー:大島栄二)
 


   
         
 


 
 このレビューは、公開されている音源や映像を当サイトが独自に視聴し作成しているものです。アーチストの確認を受けているものではありませんので、予めご了承ください。万一アーチスト本人がご覧になり、表現などについて問題があると思われる場合は、当サイトインフォメーション宛てにメールをいただければ、修正及び削除など対応いたします。