SEKAI NO OWARI『炎と森のカーニバル』 Next Plus SongKANA-BOON『生きてゆく』

Tarık Mengüç
『İki yüzlüler』

 2013年CASIOがドバイに現地法人を作り、日本のカタログには無いシンセ・キーボードを販売強化している。日本のCASIOキーボードにも、内蔵された数百音色のひとつとして、琴や三味線と同じようにインド、中国、アラビア楽器の音色がセットされていることもあるが、アラビアのリズムが入っていることはまず無い。そこが大きな違いだろう。ロック、ポップスに使えるドラムとコードを抑えると半自動伴奏が鳴る、キーボードならではのリズム機能。中近東向けの製品には、83アラビア調オリエンタルリズムを含む250内蔵のリズムとスペックにはある。
 トルコの街の老若男女が楽しそ〜に踊ってるTarık MengüçのPV。リズムがよくわからなかったのだけど、これ、ベリーダンサーの方に中東圏のリズムを入門し、ようやく掴めましたのでご報告します。「12+12+12+123」の9拍子。「ワンツー、ワンツー、ワンツー、ワンツースリー」を唄えば、一致した瞬間、これか!っと極めて音楽的な快感が走りますよ。トルコ式9拍子のあと、今エジプトのとある10拍子を習っているのですが「3+2+1+1+3」で1拍目に戻るとか、まだしっくり来ずパズルのような気持ちでアラビアのダンスミュージックを聴いています。
(2015.1.1) (レビュアー:北沢東京)
 


   
         
 


 
 このレビューは、公開されている音源や映像を当サイトが独自に視聴し作成しているものです。アーチストの確認を受けているものではありませんので、予めご了承ください。万一アーチスト本人がご覧になり、表現などについて問題があると思われる場合は、当サイトインフォメーション宛てにメールをいただければ、修正及び削除など対応いたします。