安室奈美恵『BRIGHTER DAY』 Next Plus Songアンテナ『少年トランスファー』

ツヅリ・ヅクリ
『ツバメ』

 カバー曲動画をきっかけに注目を集めていくというプロモーション方法がこの数年ひとつの潮流になっていて、このツヅリ・ヅクリもそうして知名度を上げているアーチストのひとりと言える。カバー曲で注目といってもそれで知名度が簡単に上がると思うのは大間違い。どんな歌を歌っても実力があり、曲のテイストに流されることなく自分たちの個性を発揮できなければ、無料の動画などすぐにクリックされて去って行かれるだけ。それが出来るからカバーなのであり、曲に流されオリジナリティが無いパフォーマンスはコピーに過ぎない。そういう意味で、このツヅリ・ヅクリは実力を持っていて、多くの人たちに注目され始めているのだろう。しかし、一番再生されているカバー動画が80万回を超えていて、その他の曲も軒並み15万回くらいだというのに、このオリジナル楽曲の再生回数は現時点で6万9千回ほど。カバーを見てくれた人に要求などしてはいけないのだろうが、本当はオリジナル曲こそ聴いてもらいたいはずであり、その価値もあるはずなのに、ジレンマだよなあと感じずにはいられない。
(2015.1.19) (レビュアー:大島栄二)
 


   
         
 


 
 このレビューは、公開されている音源や映像を当サイトが独自に視聴し作成しているものです。アーチストの確認を受けているものではありませんので、予めご了承ください。万一アーチスト本人がご覧になり、表現などについて問題があると思われる場合は、当サイトインフォメーション宛てにメールをいただければ、修正及び削除など対応いたします。