HumanDrive『ENCORE』 Next Plus Song小比類巻かほる『Hold On Me』

ポニーテールスクライム
『オリオン』

 比較的都会に生まれ育ってしまったせいか、星空というものにほとんど知識がない。そんな僕もかろうじてオリオン座だけは知っているのだから、その形と明るさと知名度は突出しているのだろう。曲に使われるキーワードはよほど個人的数人だけに伝わればいいというものでもなく、だから星座を軸にしたストーリーを考える上でよほど特殊な事情がなければ、オリオンという単語は万人に通じる星座だといえるだろう。比較的平易な言葉を羅列しながら特殊なセンスを披露してきたポニーテールスクライムは、いろいろ悩んでいながらも悩んでいると知られたくない若い心を表象するような歌を歌っているようなのだが、この曲はあまり捻ることもなくストレートに気持ちが伝わってきて、個人的には好印象。かなりたくさんの球種を持っていそうで、あらゆる変化球を投げているうちに自分の直球を忘れてしまうようなバンドは意外に多いのだけれども、この曲はまさに彼らの直球のようなものなのではないだろうか。こんなことを言うと「そんなのまったくの見当外れだぜ」と言われてしまうのかもしれないが。
(2015.2.6) (レビュアー:大島栄二)
 


   
         
 


 
 このレビューは、公開されている音源や映像を当サイトが独自に視聴し作成しているものです。アーチストの確認を受けているものではありませんので、予めご了承ください。万一アーチスト本人がご覧になり、表現などについて問題があると思われる場合は、当サイトインフォメーション宛てにメールをいただければ、修正及び削除など対応いたします。