内村イタル『夜明けのミラーボール』 Next Plus SongEPO『私について』

Shakti
『Six Highwall Singing Bowls』

 昨年のこと。心地よく鳴り響くシンギングボウルを、瞑想しながら聴く会へ行ってきました。ヒーリングメディテーションと銘打ったそれは、宇宙の意思と交信できるという美しい女性が、身体のどこから宇宙パワーが入り、体内の毒をいかに出してゆくか、初参加の人にも分かりやすい言葉で語りスタート。目を閉じ、気持ちいいサウンドを聴いている間、頭の上の宇宙、体内に注ぐエネルギー、大地との繋がりのイメージを穏やかな声によって促される1時間。そうやってあらためて耳を澄ます体験などしたことが無いので、意識の幽体離脱が気持ち良かった。最後に、美しい宇宙パー子さんとの人生相談なんとかセラピーが30分で◯◯万円。お持ち帰りに、宇宙パワーを封じ込めたアロマオイルをあなたの波動に合わせ調合して1本◯万円と、初参加の人にも分かりやすい言葉で語りフィナーレ。清楚で星目がちなレディ客たちが物販に殺到する大盛況な様子に衝撃を覚えつつ、こんなふうな体の緊張のほどき方があるのだなと感動し心は軽かった。ほら、私、ピュアで目が星だし。
 ストレッチをひとりでやるより背中を押してもらったほうが体が曲がる。自分で肩をもんでも肩こりはほぐれない。何にしても、目的へ向けてくれるコーチや介助はありがたい。自信満々、カリスマだったら尚良い。フレッシュな体験が薄れた時に、アロマオイルは五感を呼び覚ますアルバムとなるだろう。宇宙パワー大肯定。だって信じたい人と信じさせたい人との関係の中の実感じゃん。アーチストが「メッセージよ届け」と歌を売ったり、アイドルが「みんなを元気に」と握手券を売ったりすることと、何が違うというのか。私が唯一違うなと思ったのは、高所得者層向けの価格設定だけでした。
 ああそうだ、それで、シンギングボウルが何かっていうと、チベット密教の仏具。日本のお仏壇の前にあるおりん。あれを、叩いたり擦ったりすると、非常に美しい倍音が出てくる。動画は楽器販売もしている演奏家Shaktiの素晴らしいパフォーマンス。聴きどころは4:05くらいです。
(※私が演奏を聴きに行った宇宙パワーの女性はShaktiさんではありません。念のため)
(2015.2.27) (レビュアー:北沢東京)
 


   
         
 


 
 このレビューは、公開されている音源や映像を当サイトが独自に視聴し作成しているものです。アーチストの確認を受けているものではありませんので、予めご了承ください。万一アーチスト本人がご覧になり、表現などについて問題があると思われる場合は、当サイトインフォメーション宛てにメールをいただければ、修正及び削除など対応いたします。