Hiplin『LittleBaby』 Next Plus SongChu's day.『Rocking shoes』

Aqualung
『Eggshells』

 大人って何だろう。そう真剣に考えなくなった時点で「大人」というカテゴリーに突入しているものかもしれない。けれど音楽を聴いていると、大人になんてなりたくないんじゃないか、とときどき考えてしまう。それは、いつまで音楽を好きでいられるんだろうか、という不安にも近い気がする。だけどAqualungの五年ぶりのアルバムを聴きながら思った。これ、大人じゃん。この物言いこそ子供みたいだけれど、大人な曲だし、すげーかっこいい、というのが率直な感想だ。そう感じたのは、切なげで艶のある男女二人の掛け合いがあるからか、抑制の効いたリズムのせいか、それとも繊細でやわらかい音色のせいなのかもしれない。でもそのすべてが、大人だ。それがDisclosureの若き才能とのコラボレーションによって生まれたというのがまた興味深い。老成や熟成を実験的なニュアンスも含めて体現されたこの意欲作は、とにかく新鮮で、「大人」のわたしの胸を打つし、勇気づけてもくれる。
(2015.3.11) (レビュアー:夜鍋太郎)
 


   
         
 


 
 このレビューは、公開されている音源や映像を当サイトが独自に視聴し作成しているものです。アーチストの確認を受けているものではありませんので、予めご了承ください。万一アーチスト本人がご覧になり、表現などについて問題があると思われる場合は、当サイトインフォメーション宛てにメールをいただければ、修正及び削除など対応いたします。