Gaz Coombes『Caught By The Fuzz』 Next Plus SongFUZZKLAXON『RIDER』

The Chimney Sweeper
『Correct Animal』

 ノスタルジックなのか最先端なのか、ギターの使い方がイカしてる。シンセのリフと合わさることで非日常のフワフワしたサウンドが出来ているように感じられる。ボーカルの力を抜いた感じの歌い方ももちろんそういう雰囲気に大きな役割を担っているのだが、構成する音のひとつひとつが工夫されることによって全体が形作られるのであって、そういう意味でもこのバンドは実力派だなあと感じる。こんなにのんびりした音楽が技術とセンスに裏打ちされているというのは、水鳥が懸命に足を回転させて水をかくからそこにいられるのに、水面から上を見る限りはそんな努力など見せることなく優雅にプカプカ浮かんでいるような、そんな優雅さを感じたりする。ハードロックバンドがこれでもかといきりたつように高音をシャウトしたり、これ見よがしの速弾きを披露することの方が実はそんなに実力要らなかったりするような感じの。いや、ハードロックはハードロックで大変なんですけどね。一種の伝統芸能継承のような努力が必要で大変なんですけどね。ま、それとはまったく無縁であるかのような、穏やかな技術の世界を垣間見るかのような。
(2015.3.19) (レビュアー:大島栄二)
 


   
         
 


 
 このレビューは、公開されている音源や映像を当サイトが独自に視聴し作成しているものです。アーチストの確認を受けているものではありませんので、予めご了承ください。万一アーチスト本人がご覧になり、表現などについて問題があると思われる場合は、当サイトインフォメーション宛てにメールをいただければ、修正及び削除など対応いたします。