The Chimney Sweeper『Correct Animal』 Next Plus SongORIGINAL LOVE『接吻』

FUZZKLAXON
『RIDER』

 雰囲気がいい。速さだけを異様に追求しはじめたロックバンドが完全に忘れ去ってしまったような、気怠さと頽廃がここにある。アメリカ西部の荒野をひとりドライブして、陽が暮れたら見知らぬモーテルに転がり込む。そんな時代さえ感じられないような空気が音の襞にこびりついている。昔はこういうテイストの音楽はたくさんあったのだが、いつの頃からかとことんハッピーか、さもなくば元気に頑張ろう的な音楽ばかりがはびこり、退廃的だったり厭世的なサウンドは隅の方に追いやられてしまったような印象がある。それは日本だけのことなのだろうか。それとも世界的に同様な空気に支配されているのだろうか。世界から補足されることなく片隅で勝手に生きる。裕福とはけっして無縁ながらも自由に包まれた、そんな個人的な生き方こそ、音楽には一番しっくりくると思うのだが、もうそういう生き方も音楽も許されなくなったのだろうか。そんなことを考えながら、この曲の豊かさを味わってみた。
(2015.3.20) (レビュアー:大島栄二)
 


   
         
 


 
 このレビューは、公開されている音源や映像を当サイトが独自に視聴し作成しているものです。アーチストの確認を受けているものではありませんので、予めご了承ください。万一アーチスト本人がご覧になり、表現などについて問題があると思われる場合は、当サイトインフォメーション宛てにメールをいただければ、修正及び削除など対応いたします。