ORIGINAL LOVE『接吻』 Next Plus SongTAGUCHI, Masayuki『CAVE01』

(((さらうんど)))
『Siren Syrup』

 HIP HOPというと少々ヤンキー的なテイストを持ったキャラクターのお兄さんたちがコワモテなメッセージを心の叫びよろしく声あげて絆や連帯感を訴えかけるというイメージがすっかり僕の中では染み付いてしまっていたのだが、よくよく考えれば日本でHIP HOPを大衆のものにしたのはいわゆる渋谷系といわれたポップなシーンで、例えばそれはEAST END×YURIだったりスチャダラパーだったりしたのだった。それを完全に忘れていた。ただ、EAST END×YURIは当然のように既に無く、スチャダラパーの今年始めに公開された新作を見るとそのトラックはかなりヘビーな方向にあるし、彼ら自身の顔にも皺が刻まれて、どちらかというとコワモテの部類に入っていたりもする。そんな中、こういうHIP HOPトラックを目に耳にすると、ああ、HIP HOPって軽やかで素敵なポップミュージックだなあということを思い出させてくれる。彼らのライブ動画を見ると、その感はますます強くなったりして、心地良い。
(2015.3.23) (レビュアー:大島栄二)
 


   
         
 


 
 このレビューは、公開されている音源や映像を当サイトが独自に視聴し作成しているものです。アーチストの確認を受けているものではありませんので、予めご了承ください。万一アーチスト本人がご覧になり、表現などについて問題があると思われる場合は、当サイトインフォメーション宛てにメールをいただければ、修正及び削除など対応いたします。