Flipper's Guitar『恋とマシンガン』 Next Plus Songほわいとねおん『あめはあがる』

Nakakoh
『光さえも知らない場所』

 見知らぬ人の音楽を聴くのは僕にとっては仕事なので、そりゃあ大変だとかちょっとしんどいなと思うこともしばしばだが、それでも25年も続けていられるのは、どうしようもない曲の連続の中にときおり真珠のような控えめな輝きに出会うことがあるからだ。多くの人はそんな苦行のようなことは避けたいだろうし、だからこういうサイトで「これイイよ」と紹介されているものを見て聴いて、うんなかなかだなと思えば十分だと思う。だが、ずっと単調な景色の連続だったのにある時突然視界が拓けて見事な湖が姿を現したときのような感動は、飛行機で都市を移動するだけの旅人には味わうことができないように、突然の出会いのような音楽の喜びもまた、僕のような仕事をしている者にのみ与えられたご褒美のようなものなのかもしれない。熊本を拠点に歌を歌うシンガーNakakohのような歌が、偶然に入ったライブハウスで披露されたら、それはそれは幸運な癒しを感じることができるのだろう。そういう確率は確かに少ないが、今日の夜にでも時間があれば、近くのライブハウスに、誰を目当てにするでもなくふらりと立ち寄ってみてはいかがだろうか。
(※2018.1.31時点で動画が削除されているのを確認しました。レビュー文面のみ残しておきます)
(2015.4.20) (レビュアー:大島栄二)
 


   
         
 


 
 このレビューは、公開されている音源や映像を当サイトが独自に視聴し作成しているものです。アーチストの確認を受けているものではありませんので、予めご了承ください。万一アーチスト本人がご覧になり、表現などについて問題があると思われる場合は、当サイトインフォメーション宛てにメールをいただければ、修正及び削除など対応いたします。