プラズマ JAP JET『Rollin Rollin』 Next Plus Song博せ(関口知宏)『AIR』

Buckner & Garcia
『Pac-Man Fever (Eat ‘Em Up) 2015』

LINEで送る
 このゲームスタート音を聞いてテンション上がらなきゃ嘘だぜ、とジェネレーションギャップを覚悟で言わせていただきたい。ゲーム自体に関しては、下手だったためにいい思い出はないが、テーマソングに胸が弾まずにはいられない。このポップでチープなピコピコ感が懐かしすぎる。当時、アメリカでも人気を博し、ゲームを元にした曲が作られたらしい。それが2015年、リミックスヴァージョンとして映像も新しくなり公開された。80年代のテイストが色濃く残っている。むしろ、今となってはオリジナルのゲーム音のほうが新しいような錯覚さえ抱かせる。そんな古さ加減が絶妙だ。また、うまくプレイできなかった当時のほろ苦い思い出もよみがえってくる。2つの意味で涙なしには聴けないこの曲を、ゲームの存在を知らない若いリスナーはどう感じるのだろうか。古いのか新しいのかわからない感じにもやもやしつつも、なんか楽しい、と思ってもらえたらうれしい。
(2015.9.2) (レビュアー:夜鍋太郎)
 


  ARTIST INFOMATION →
         
 


 
 このレビューは、公開されている音源や映像を当サイトが独自に視聴し作成しているものです。アーチストの確認を受けているものではありませんので、予めご了承ください。万一アーチスト本人がご覧になり、表現などについて問題があると思われる場合は、当サイトインフォメーション宛てにメールをいただければ、修正及び削除など対応いたします。