fuyuco.『花のあと』 Next Plus Song勃発『殺しても死なない僕だから,殺されたってかまわない』

矢野顕子
『そこのアイロンに告ぐ』

LINEで送る
 先日聞いた話では、最近の幼稚園ではトイレの後で水を流さない子供が増えているという。なんで流さないのかと聞くと、逆になんで流すのかと不思議そうにする。理由は簡単で、その子の家のトイレは自動で流れるタイプの最新式。手動で流さなければいけないという概念がないらしい。この歌では赤ちゃんのオムツを早く乾かさなきゃいけないお母さんが、アイロンに「ただちに熱くなれ」と言う。洗ったオムツは干して乾かすものだろうと普通は思うが、今交換しなければならない現場では乾くのを待ってはいられないのだろう。しかしそれも紙オムツ使用の家庭ではピンとこない話で、やがては「ポケベルが鳴らなくて」と同じくらいに理解不能な過去の歌になるのかもしれない。いや、この歌が暗に言っている含意はそういうことではないはずですけども。それになにより、この圧倒的なパフォーマンスの前には、歌詞のことなどどうでもいいかなという気さえしてきますけども。YouTube動画のタイトルでは矢野顕子/上原ひろみとなっていて、上原ひろみのピアノもすごいけど、曲を作ったのが矢野顕子なのでここではこのような表記にしました。上原さんについてはまた別の機会に。
(2015.9.5) (レビュアー:大島栄二)
 


  ARTIST INFOMATION →
         
 


 
 このレビューは、公開されている音源や映像を当サイトが独自に視聴し作成しているものです。アーチストの確認を受けているものではありませんので、予めご了承ください。万一アーチスト本人がご覧になり、表現などについて問題があると思われる場合は、当サイトインフォメーション宛てにメールをいただければ、修正及び削除など対応いたします。