TENDOUJI『SALV.』 Next Plus SongEHONN『サマードラッグ』

Omar Souleyman
『Bahdeni Nami』

LINEで送る
 ときどき、中東の風を感じたくはならないだろうか? いきなり、おおげさに問いかけてみたものの、今回紹介する曲(PV)を見聞きすれば、こんな感じの曲、もっとないかしら、と思ってしまうこと必至だ。シリア発のアーティストについては、彼以外、寡聞にして知らないのだが、その見た目やダブケという民族特有のダンスを元にした曲調には、強烈なインパクトがある。そんな彼の出自を元にした2枚目のアルバムには、そうそうたるプロデューサーたちを招いてコラボした曲がずらりと並ぶ。中でもFour Tetによって、洗練された部分とある種の土着的な本質がバランスよく組み合わされたこの曲は、白眉だ。PVに映る風景とこの音のマッチングぶりも大変心地よい。どんな地域、どんな民族の音楽にも普遍的なものがあって、よそ者でも一発で身体と心を揺さぶられる体験もまたすばらしい喜びだ、とつくづく思う。涼しくなってきたこの季節、中東の風を感じてもらえただろうか?
(2015.9.9) (レビュアー:夜鍋太郎)
 


  ARTIST INFOMATION →
         
 


 
 このレビューは、公開されている音源や映像を当サイトが独自に視聴し作成しているものです。アーチストの確認を受けているものではありませんので、予めご了承ください。万一アーチスト本人がご覧になり、表現などについて問題があると思われる場合は、当サイトインフォメーション宛てにメールをいただければ、修正及び削除など対応いたします。