リリカチック『Drops』 Next Plus SongFOALS『Mountain At My Gates』

水森かおり
『鳥取砂丘』

LINEで送る
 かつて小谷美紗子が『Stone』の中で「地球上で唯一結ばれないと決まった二人…二人の思い出をギリシアの神殿で石にされてしまいたい」と唄った世界を割くような悲しい別れが、水森かおり『鳥取砂丘』の「潮の匂いに包まれながら砂に埋もれて眠りたい…鳥取砂丘の風に尋ねたい私に罪があるのでしょうか」と、その心情の機微において完全一致を覚えた。柔らかくしかし強い歌声。技と力に裏付けされた情のこぶし。日本歌謡曲伝統の音色ともいえるオーケストラとアコギの織りなす豊かな演奏。これにイントロ曲紹介の名調子が加わると、なんというラグジュアリー感だろう。のれる曲、泣ける曲、色々あるが、酔える曲とはこういう歌でしょう。
 水森かおりさんは、日本各地の風景が織り込まれたご当地歌謡をたくさん歌っています。名曲のカバーもあります。自分の故郷や、縁のある街の歌もさがして、ぜひ聴いてみてください。表現が繊細に織り込まれた声を耳で追っていくと、日本人の心深くに埋め込まれた豊かな音楽を思い出せそうです。
(2015.10.13) (レビュアー:北沢東京)
 


  ARTIST INFOMATION →
         
 


 
 このレビューは、公開されている音源や映像を当サイトが独自に視聴し作成しているものです。アーチストの確認を受けているものではありませんので、予めご了承ください。万一アーチスト本人がご覧になり、表現などについて問題があると思われる場合は、当サイトインフォメーション宛てにメールをいただければ、修正及び削除など対応いたします。