ニューポップスオーケストラ『そういうとこ好き』 Next Plus SongCarpenters『Close To You』

オールドローズ
『MOSAIC』

LINEで送る
 音がここではこうあるべきというのを予定調和だとすれば、ロックの本質というのはその予定調和をどうやって破壊するのかということに収束していく。近年の日本のロックシーンでは一部の予定調和破壊者はいるものの実は多くはトレンドを追うばかりで、期待される「音」を期待通りに奏でようとする人たちが多かったりする。旧い楽曲を知らない人には新鮮でも、ああ、これはあれの何とかだなと思わずにいられない曲と音が溢れている。なぜそれに対して否定的に言うのかというと、そこに発見がないからだ。このオールドローズというバンドのこの曲を聴くと、何よりギターのフレーズに耳が向く。え、その音は合っているのかと思う。音が外れているようにも聴こえるし、勝手に鳴らしているだけのようにも聴こえるが、トータルとしてサウンドになった時に、極めてフィットしていることに気付く。サビ前のBメロあたりのギターが特に秀逸だ。トリップできるギターだと思う。ボーカルの佇まいからシナロケを連想しそうではあるけれども、多分、まったく違ったロックヒーローなのだと思う。ボーカルの声も個性的でキュートだし、是非成長していって欲しい逸材だ。
(2015.10.23) (レビュアー:大島栄二)
 


  ARTIST INFOMATION →
         
 


 
 このレビューは、公開されている音源や映像を当サイトが独自に視聴し作成しているものです。アーチストの確認を受けているものではありませんので、予めご了承ください。万一アーチスト本人がご覧になり、表現などについて問題があると思われる場合は、当サイトインフォメーション宛てにメールをいただければ、修正及び削除など対応いたします。