Skylar Spence『Affairs』 Next Plus Songヒロネちゃん『カロリーメイト』

杉並児童合唱団
『花は咲く』

LINEで送る
 シリアにおける難民の小学生の女の子からの動画メッセージも、エジプトから京都に移住してきた男の子も、また、ずっと日本で生きてきただろう子供たちが合唱会でこの歌をうたっていた。元々は、2011年の東日本大震災のために作られた「うた」。ただ、過酷な世界状況下において、シンプルになぞられるメロディーと言葉を沿い、そして、反復し続けている。今、大事なのは「反復」なのだとつくづく思う。先ごろのパリの同時多発テロの惨劇にあった劇場を、筆者は訪れたことがある。そのときに、文化の華拓く祝ぎ合わせを想った。往々にして、「エッフェル塔が灯りを落とし、喪に服す」というのは悲しい時代になった。セーヌの左岸も右岸も哭いていたのかもしれない。反復から蘇り、発見できる花があるならば、ずっと遠くまで道は続くと希えるからだ。終わりを迎えるのは容易で、だから、始まりを、などは悴んだ夢想に過ぎない。厳戒なのはネイションの中における、トライヴ、コミュニティ内の取決めでしかない。靜かに歌を供えられるように、民族性、宗教性、老若男女、あらゆるボーダーを越えて、枯れない花が育っていくための未来的な何かが遍き、違った棲息地を増やす錯覚を起こさず、その場所で悠然と生きられるよう、静かに沈思する。復興や再建と大きな美辞麗句で片付かない、維持が可能な地平の向こう側の花畑へと。
(2015.11.26) (レビュアー:松浦 達(まつうら さとる))
 


  ARTIST INFOMATION →
         
 


 
 このレビューは、公開されている音源や映像を当サイトが独自に視聴し作成しているものです。アーチストの確認を受けているものではありませんので、予めご了承ください。万一アーチスト本人がご覧になり、表現などについて問題があると思われる場合は、当サイトインフォメーション宛てにメールをいただければ、修正及び削除など対応いたします。