うぃっち『250日』 Next Plus SongMax Richter『Dream 13』

PUFFY
『パフィピポ山』

LINEで送る
 PUFFYは本当に変わらないな。この人たちはいったい何歳なんだろうか。調べればすぐに判るんだろうし、調べなくたって来年20周年というのを考えれば大体想像つく。で、新作がコレで、まさにPUFFYそのもの。作詞作曲を誰がやろうとすべてPUFFYになるというのがアーチストとして優れているということなのであって、だからこのままもう20年経ったところで、PUFFYはPUFFYそのものであり続けるのだろうと感じる。それはまるで歌舞伎の役のようなもので、もしかしたらどこかの誰かがきちんと修行を積んでPUFFYの襲名披露をすればまた新生PUFFYが続いていくのではないだろうかという気さえする。それはAKBなどが卒業とセンター交替を繰り返してもAKBであり続けるというものとはまったく違った、ある意味一子相伝(血縁がなくとも)徒弟制度のような中で、AMIというキャラとYUMIというキャラが伝承していくような感じの。いってみればこの2人は初代AMI/YUMIであり、この完成された芸をマスターした名人なのではないかとさえ思う。だから、変わらずにPUFFYはPUFFYであり続けられるのだ。バンドが20周年30周年で再結成などして懐メロを歌うことであの頃は良かったというものとは完全に違う、どんな歌を現時点で歌ってもそれを「まさにこれこそPUFFYだな」と思わせてくれるような安定した芸。まさに日本の至宝である。師匠に続く継承者が現れぬものだろうか…。
(2015.12.5) (レビュアー:大島栄二)
 


  ARTIST INFOMATION →
         
 


 
 このレビューは、公開されている音源や映像を当サイトが独自に視聴し作成しているものです。アーチストの確認を受けているものではありませんので、予めご了承ください。万一アーチスト本人がご覧になり、表現などについて問題があると思われる場合は、当サイトインフォメーション宛てにメールをいただければ、修正及び削除など対応いたします。