中島みゆき『麦の唄』 Next Plus SongMajor Lazer『Lean On』

SexRex
『flare garden』

LINEで送る
 聴こえてくる音楽とは別にストーリー性のある動画が流れていくと、楽曲の善し悪しとは別のところで感情移入をしてしまうことがある。ドラマの劇中歌が楽曲の力以上に心に忍び込んでくるのはそういう効果。とはいってもなかなかドラマのタイアップなんて決まらないので、ミュージックビデオの中でもただ歌っているシーンだけというのではなく、ドラマ仕立てにしたり、懸命に踊ったり、最新の映像技術を駆使してみたりと、曲を聴いてもらうためにみんな必死だったりする。この動画を見てると、子供が育っていく過程で親がどう関わっていくのかということを見せていて、現在進行形で子育て中の身としては「ああ、こんな風にちょっとずつ屈折していったりするんかなあ」などと、やはり曲とは関係ないことを考えてしまって、まんまとムービー制作者の術中にはまってしまう。この曲と動画では道を信じて頑張ればいいことあるよ的な感じの流れになってて、本当にそうだったらいいなあと思ったりもする。で、バンドのHPを見てみると、2016年1月に10周年のワンマンを開催するとかで、そこで腹を括って「100名集まらなかったら即解散」と宣言している様子。こういうのは本人たちの覚悟にもつながるし、ファンも「行かなきゃ」という気持ちになるので、方法論としてはいいのだが、12月あたまに公開されたこのビデオの再生回数が半月過ぎたところで50回にも到達してなくて、おいおい大丈夫なのかと他人事ながら心配してしまう。頑張ればいいことあるよは精神論としてはいいんだけれど、本当に頑張らないと結果は出てこないものだし。そのへんでちょっと複雑な気持ちになりながら、この曲の少しばかり儚い感じの曲調が胸に沁みてくる。
(2015.12.29) (レビュアー:大島栄二)
 


  ARTIST INFOMATION →
         
 


 
 このレビューは、公開されている音源や映像を当サイトが独自に視聴し作成しているものです。アーチストの確認を受けているものではありませんので、予めご了承ください。万一アーチスト本人がご覧になり、表現などについて問題があると思われる場合は、当サイトインフォメーション宛てにメールをいただければ、修正及び削除など対応いたします。