PUP『DVP』 Next Plus Songイソフラボン『半熟トマト』

bonobos
『THANK YOU FOR THE MUSIC』

LINEで送る
 名前は知ってるのに聴いたことはない。そんなバンドはたくさんある。音楽の仕事をしてる僕がそうなのだから、一般の方はなおさらそうだろう。僕にとってbonobosもそういうバンドのひとつだった。今回この曲がいくつかカバーされてるのを見て、タイトルにも惹かれて、ちゃんと見てみた。すごい。パワーと表現力を持ち合わせている、すごいバンドだ。情報をググると、レゲエをベースに様々な音楽要素を取り入れたとかなんとか。そんな説明、間違ってはいないだろうけど、正しくもないような気がする。すごいバンド、そんな言葉の方がちゃんと表しているような気がする。もちろんそんな音楽ジャンルは無いんだけれども。このライブを見て、他のMVなどもいくつか見てみて、聴いてみて、やはりライブとMVは違うなあと感じる。もちろんライブ動画と生ライブもまったく違うわけだが。音楽をどう体験して味わうのがいいのかに決まりも絶対もないし、ライブ会場に行けない人に「ライブが良いんだよ」というのに正義があるとも思わない。だが、行ける条件は揃っているのに知らないから行かないというだけで損をしている人がいるとしたら、MVやライブ動画は行くための入口としてやはり大きな機能を持ち得るのだろうとは思う。そういう意味で、musiplのやっていることにも多少の意義はあるのだろうし、これからもまた急がず焦らずに淡々と続けていきたい。音楽にサンキューを言いたいのは、なにもミュージシャンだけでなく、裏方で仕事をしている人もそうだし、仕事などせずに音楽を聴いているだけのリスナーもきっとそうだろう。bonobos、機会があればライブにも行ってみたいな。
(2016.3.31) (レビュアー:大島栄二)
 


  ARTIST INFOMATION →
           
 


 
 このレビューは、公開されている音源や映像を当サイトが独自に視聴し作成しているものです。アーチストの確認を受けているものではありませんので、予めご了承ください。万一アーチスト本人がご覧になり、表現などについて問題があると思われる場合は、当サイトインフォメーション宛てにメールをいただければ、修正及び削除など対応いたします。