アライヨウコ『憂うつはコーヒーカップの中』 Next Plus Songリコチェットマイガール『ターミナル』

Gotch
『Good New Times』

LINEで送る
 ファウンティンズ・オブ・ウェインを思わせる詩的なサニーサイド・バブルガム・ポップ。同時に、エルヴィス・コステロ・アンド・ジ・アトラクションズのような影を忍ばせながら、モデスト・マウスの或る時期の息吹を継受し、いわゆる、アジカンのフロントマンこと後藤正文は、都市の中で花束を受け取り、市井の人たちに渡す。シリアスな様相が強まっていた時世でのこのバウンシーな路上文学的風情はうつくしい。文筆サイドでも、先ごろ刊行された『何度でもオールライトと歌え』(ミシマ社)に綴られた言葉の真摯さに胸打たれた人が多いだろう。この曲で、彼が言及するケルアックの『路上』などとは日本ではどうにも時差や温度差があっても、なにかしら奔放な自由への渇望が軽やかに伝わってきて、曲とともに、映像からもデカダンなぬめりがしないのが心地良い。

 殻にひきこもるよりも、路上で転げ続けることで、出逢うハプニングの方が未来を描く可能性がやはり高いからだ。歌詞にも触れられているように、世界中からスマホやタブレットからタップして、この曲に触れて、棘のない花束を誰かに渡すことができるように、花屋で時期に応じたブーケを仕立ててもらえることができるようになれば、越したことはない。

  花を植えよう そこら中に
  種を蒔こうか 街中に
  いつかきっと目に見えるように変わるから
    (『Good New Times』)

 いずれ、花畑が世の中の不穏さを覆う筈なのだから、その花が枯れる間に詩を、音楽の哀切を紡ぎ合い、また、自分なりの日々を全うすればいいと思う、今だけは。

 きっと、なだらかに佳い2016年がこれから街のなかで「約束」され交うのを希う。
(2016.6.4) (レビュアー:松浦 達(まつうら さとる))
 


  ARTIST INFOMATION →
           
 


 
 このレビューは、公開されている音源や映像を当サイトが独自に視聴し作成しているものです。アーチストの確認を受けているものではありませんので、予めご了承ください。万一アーチスト本人がご覧になり、表現などについて問題があると思われる場合は、当サイトインフォメーション宛てにメールをいただければ、修正及び削除など対応いたします。