soratobiwo『うつせみ』 Next Plus Song中村あゆみ『翼の折れたエンジェル』

ウソツキ
『一生分のラブレター』

LINEで送る
 いや、どんだけフラれとんねんこのおにいちゃん。でも根性は大事だね。歌詞の内容をちゃんと聞くとフラれてもフラれてもまた新しい告白をするということではなくて、今つき合っている相手に何度でも好きだと言おう、伝え続けようというようなものだとわかる。それは新しい相手を探してフラれつつも果敢にチャレンジすることよりも難しいことかもしれなくて、だからこの曲はありがちなラブソングとは一線を画していて、惰性で続いているだけの関係を常にラブの状態に保つための提案のようで、メッセージソングとしてもハッとさせられる。MVは曲を聴いてもらうためのひとつのきっかけとして存在するわけで、だからこのビデオのように音を消して観たとしてもそれなりに成立するユニークさを持っているというのは結構重要なのだが、このユニークなストーリー構成が曲そのものが持っている意味合いとは違っているのは本当にプラスなのかどうかは正直言ってよくわからない。では曲の意味合いをそのまま表現できるストーリー構成が作れるのかというとそれはそれでやっぱり難しくて、だからこのビデオが最適解なのかもとも思う。ボーカルの竹田昌和はいつも帽子をかぶっていて、ライブを含めたどの動画でも帽子を取ることはないのだが、このビデオ2分40秒を過ぎたところで告白をするおにいちゃんの激怒によって帽子を飛ばされるシーンがある。ここが僕のツボ。その後に友情出演の渡辺いっけいからカウンターを奪い取り床に投げつけるシーンがあり、渡辺いっけいの驚きの表情で「何をするんだ」感は表現されているのだが、ウソツキのファンなら、竹田の帽子が飛ばされることでこのシーンでのおにいちゃんの怒りが尋常でないことを感じるだろう。会話が省略されているので何に怒っているのか正確にはわからないが、もの凄い怒りということは伝わってきて、とても面白い。
(2016.6.24) (レビュアー:大島栄二)
 


  ARTIST INFOMATION →
           
 


 
 このレビューは、公開されている音源や映像を当サイトが独自に視聴し作成しているものです。アーチストの確認を受けているものではありませんので、予めご了承ください。万一アーチスト本人がご覧になり、表現などについて問題があると思われる場合は、当サイトインフォメーション宛てにメールをいただければ、修正及び削除など対応いたします。