ふらり・ね『ほどほどに Hold on me』 Next Plus Songコシュニエ『ペリカン号でどこまでも』

The Strokes
『Threat of Joy』

LINEで送る
 デビュー時、彼らの曲は「古くて新しい」と感じられた。その衝撃こそがロックンロール・リバイバルブームの肝だった。15年近く経った今、この新曲に対して「古くて新しくて古い」というねじくれた受け止め方をしかねないのだが、往年のファンはどう捉えるのだろうか。まずはソロ活動を並行させつつも、バンドが存続することを喜んでいるはず。その上で、「懐かしさ」を新鮮に楽しめる要素も充分にある、と個人的には思う。ひねくれた見方をしてしまうのは、ロックンロールが古臭くなった時代のせいなのか、彼らのせいなのか。あるいは私たちファンのせいなのか。私には、その答えを出すことも、正当な評価を下すこともできない。ただ、この度、配信のみでリリースされたEPのタイトルは「Future Present Past」。彼らの精神はやはり「古くて新しい」にあるのかもしれない。その一貫した姿勢こそが一番の魅力なのだ。The Strokesの「現在」も大好きだ、と私は素直に大声で叫びたい。
(2016.7.20) (レビュアー:夜鍋太郎)
 


  ARTIST INFOMATION →
           
 


 
 このレビューは、公開されている音源や映像を当サイトが独自に視聴し作成しているものです。アーチストの確認を受けているものではありませんので、予めご了承ください。万一アーチスト本人がご覧になり、表現などについて問題があると思われる場合は、当サイトインフォメーション宛てにメールをいただければ、修正及び削除など対応いたします。