HALFBY『Slow Banana』 Next Plus SongLéonore Boulanger『Minuit』

Pomplamoose
『Get That Body Back』

LINEで送る
 ミュージックビデオの作り方として、ひとつのお手本として2年半前に紹介したPomplamoose。スタジオでの演奏を巧みに組み合わせて作られたMVは今見ても新鮮だが、その後当然のように人気が出て、普通のビデオもたくさん制作したのだが、昨年夏くらいから断続的に公開されているスタジオライブの模様を写した一連のMVに、僕は2年半前に紹介したスタジオでの演奏を組み合わせたビデオを思い出して嬉しくなる。そういうファンも多いのではないだろうか。その以前のビデオでは個々のミュージシャンが演奏するシーンを個別に撮影してつなげていたのだが、今回のはスタジオライブなので全員が一斉に演奏するのを複数のカメラで一気に撮影する。それはそれで別の苦労や工夫が必要になってくる。たくさんのカメラが入るということはそれらが写り込んでくる可能性が出る。よく見れば何人かのカメラマンが撮影している様子が写っている。まあそれは仕方ないとしても、でも写ってないところでもっと多くのカメラマンが、写らないように気をつけているんじゃないかなあと想像する。それと、照明だ。ミュージシャンたちがきれいに写るために気をつかうけれども、それと同時にカメラマンの影が写らないようにとか、いろいろ現場の苦労が想像できる。多くのシーンでローアングルから撮影されているのもそういう工夫の結果なんじゃないだろうかとか。立派なセットを組むとか、素敵な場所にロケに行くとか、予算もあるのですべてのアーチストが理想通り希望通りのMVを製作できるわけでもなく、それでも今の時代にMVは必須であることを考えると、このPomplamooseのMVには無名のバンドにも参考になるところはとても多いように感じる。
(2017.1.14) (レビュアー:大島栄二)
 


  ARTIST INFOMATION →
             
 


 
 このレビューは、公開されている音源や映像を当サイトが独自に視聴し作成しているものです。アーチストの確認を受けているものではありませんので、予めご了承ください。万一アーチスト本人がご覧になり、表現などについて問題があると思われる場合は、当サイトインフォメーション宛てにメールをいただければ、修正及び削除など対応いたします。