Cass McCombs『Run Sister Run』 Next Plus Song地球のはじっこ『ないものねだり』

AL
『あのウミネコ』

LINEで送る
 先週土曜日にレビューしたandymoriのフロントマン小山田壮平が解散後に結成したバンドALの一応今のところ最新のMV。「次にやろうとしていることがandymoriではできない」から解散したということで、そういう言葉を聞く時、僕はいつも「本当か? それ本当なのか?」と思う。本当は人間関係のドロドロとした内紛があって解散なんだけれども公にはそういう理由をつけているだけなんじゃないかとか。だがこうしてフォーキーなナンバーを軽やかに聴かせてもらうと、やはりandymoriとは違うなあと思うし、たとえ本当の理由が何であれ、その公式の理由で納得していいかなあという気になる。ミュージシャンなんて自己主張が強くてナンボで、自己主張が強い人たちが集まってバンドが作られるなら衝突もそりゃあ起こるし、周辺にいるスタッフたちの思い通りになんてなるわけも無くてやっぱりぶつかる。もしもそういう理由で空中分解していたとしても誰がそれを責められるかってことだし、彼らに限らずすべてのミュージシャンに対して、そういうギリギリの緊張感の中で音楽作ってくれてどうもありがとうです。ひとつのバンドがある程度の成功を収めてビジネスが確立するとそこから逸脱するのはなかなか難しく、たとえ結果的に同じことをやったのだとしても、新しいことをするために解散するというのは、気分転換に引越しをするみたいなもの。それで結果として生み出したのがこんなにフォーキーで心の奥の緩やかな糸をちょっとだけくすぐるような曲だったのなら、十二分にまったく新しいことを始めたといっていいし、その新しいことが十二分に素敵なクオリティだなって、素直に思える。
(2017.2.2) (レビュアー:大島栄二)
 


  ARTIST INFOMATION →
             
 


 
 このレビューは、公開されている音源や映像を当サイトが独自に視聴し作成しているものです。アーチストの確認を受けているものではありませんので、予めご了承ください。万一アーチスト本人がご覧になり、表現などについて問題があると思われる場合は、当サイトインフォメーション宛てにメールをいただければ、修正及び削除など対応いたします。