イトカムトビコ『星流し』 Next Plus Song井上陽水『クレイジーラブ』

Uru
『フリージア』

LINEで送る
 ある通信講座の高校生進路読本の表紙が初代『プリキュア』で、予告無しに届いたなぎさとほのかの元気な姿に歓声があがった。趣旨は「高2のみんながこどものころに放映されていた大人気アニメ」だそう。進路を考える僕に、絶対的ヒーローが「元気?」と再訪した胸熱。
 子ども番組は緻密に計算された記号の集まりだ。おもちゃを売る為でもいい。毎週夢中にテレビを見たのは、正しく伸びやかであろうとする子どもの自己肯定。大人vs子どもの戦いに、子どもが敗れ逃げる『鉄血のオルフェンズ』を見届けた子どもが、やがて進路を考える時、主人公たちが「次はなにすればいい?」とたずねて来たら、狡猾な大人と戦う方法、自身も大人側に立つ覚悟を問われることになるだろう。
 そして、進路読本の郵便物が来なくても、不意に流れてくる音楽によって、物語の最後のページも、初めてそれを目にした時の感慨も蘇る。幸いなことに、Uruの『フリージア』は、顔のない風景のような、握りしめることのできない神秘のような、初めから思い出のような歌だ。
(2017.4.21) (レビュアー:北沢東京)
 


  ARTIST INFOMATION →
             
 


 
 このレビューは、公開されている音源や映像を当サイトが独自に視聴し作成しているものです。アーチストの確認を受けているものではありませんので、予めご了承ください。万一アーチスト本人がご覧になり、表現などについて問題があると思われる場合は、当サイトインフォメーション宛てにメールをいただければ、修正及び削除など対応いたします。