桑田佳祐『君への手紙』 Next Plus Song午前3時と退屈『海を見ている』

YeYe
『ゆらゆら』

LINEで送る
 別れを歌った歌、だと思う。YeYe独特の優しい曲調と優しい歌声が包んではいるものの、歌の内容は結構シビア。もう一緒じゃない。無意味な怒りぶつける。心配しないで。でも「心配させてね、もう一度だけ」。前を向いているだけ、後ろを見ないで生きる。人と人とはすれ違いが常で、そもそもが別の人格で、だから放っておいたら空中分解する。分解して別れ別れになるのがいいのか、それとも実質分解しているのに留まって隣同士に座っているのがいいのか。結果なんてひとつしか選べなくて、どちらを選んだ所でいつも隣の芝生だけが青く見える。そんな中で焦りを知らないで後ろを見ないで生きるというのは、実際大変なことだろうと心中察するばかりだ。いろいろなことがあった週末。行きそこねた楽園はもはや妄想の彼方でしかない。静かにもどった日常の中で、こんな静かで優しい歌がかえって心に突き刺さる。
(2017.10.23) (レビュアー:大島栄二)
 


  ARTIST INFOMATION →
             
 


 
 このレビューは、公開されている音源や映像を当サイトが独自に視聴し作成しているものです。アーチストの確認を受けているものではありませんので、予めご了承ください。万一アーチスト本人がご覧になり、表現などについて問題があると思われる場合は、当サイトインフォメーション宛てにメールをいただければ、修正及び削除など対応いたします。