Jamie Isaac『Wings』 Next Plus SongFINLANDS『BI』

陳敏
『燕になりたい』

LINEで送る
 某市の二胡サークルのこと。役所登録で演奏求人情報が共有される。ウクレレ教室や学生四重奏らがサークル登録して、駅のお祭り広場、老人ホームほか演奏を求める場とマッチング。楽器背負って街イベや慰問の会場に行くと、普段接点も無いお客さんが、程良く拍手をくれるのはいい温度だと思う。次回を待たれると応援されて、演者も練習のモチベーション。サークルの発起人は、演者が交代で客の役を演じる小演劇的構造のライブカフェで「君の音楽を誰が聞きたがっているんだ」って脳直の声がして、演者や関係者ではない聞き手を探したのだという。終わらない文化祭に浸りたいのは変わりないが、ライブハウスへの自己満課金は卒業できたらしい。
 二胡を手にとったきっかけの曲をアンケートすると、古参は『賽馬』などの古典、同年代『燕になりたい』、ちょっと下の世代『十二楽坊』とか、聞けばなにか原点に帰るものがありますね。
(2018.8.16) (レビュアー:北沢東京)
 


  ARTIST INFOMATION →
             
 


 
 このレビューは、公開されている音源や映像を当サイトが独自に視聴し作成しているものです。アーチストの確認を受けているものではありませんので、予めご了承ください。万一アーチスト本人がご覧になり、表現などについて問題があると思われる場合は、当サイトインフォメーション宛てにメールをいただければ、修正及び削除など対応いたします。