小棚木もみじ『メリミー』 Next Plus Songのっぺら『うそなき』

Jungle
『Heavy, California』

LINEで送る
 彼らは「ネオソウル」というジャンルにカテゴライズされるらしいのだけれど、くわしいことはわからない。まあ、自分なりに解釈すれば、ソウルでファンクでエレクトロでゴスペル風味もあって……と、結果、よりわけがわからないことになってしまった。まあ、つまるところ、「のりのりやな」。この一言でいけそう(なんとなく、「ネオソウル」は大阪と神戸の間あたり、というか西宮近辺、しかも阪急沿線的なイメージ。もちろん、根拠は皆無だ)。この曲はファルセットばりばりの歌声と、きらきらとしたゴージャズな雰囲気が特徴的だ。肉感的なパワーも感じる。発売されたばかりの2ndアルバムも、グルーブ感満載の曲や、しっとりと落ち着きつつも腰から動いてしまうようなどっしりとした曲など、濃厚な内容になっている。なんだか、西宮とか書いたせいで、阪急電車のあずき色が頭から離れてくれないのだが、みなさんそれぞれの「ネオソウル観」を見つけてほしい。
(2018.10.24) (レビュアー:夜鍋太郎)
 


  ARTIST INFOMATION →
             
 


 
 このレビューは、公開されている音源や映像を当サイトが独自に視聴し作成しているものです。アーチストの確認を受けているものではありませんので、予めご了承ください。万一アーチスト本人がご覧になり、表現などについて問題があると思われる場合は、当サイトインフォメーション宛てにメールをいただければ、修正及び削除など対応いたします。