Mercy boQue『空に時をあずけて』 Next Plus Songぐしゃ人間『死ね/死んじゃおっかな・・・』
√thumm
『harukami』
 奈良を基盤に活動するテクノポップバンド√thumm。和のテイストをふんだんに取り入れたオリエンタルテクノです。近年エレクトロサウンドは活況を呈しているのですが、こういうテイストは少ないように思います。でもよく考えたら僕などがテクノポップに触れた最初はYMOであり、彼らの音楽も和のテイストがかなり入っていたわけで、それが世界に向けて発信する上での一つのカギになるんじゃないかなんて思ったら、最先端のサウンドでありながらも和の古風な要素を取り入れるというのは重要なことなんだろうなと思ったりします。最先端といいながら、√thummは機材的にはレトロモダンを狙っているようなのですけども。
(2013.12.21) (レビュアー:大島栄二)
 


   
         
 


 
 このレビューは、公開されている音源や映像を当サイトが独自に視聴し作成しているものです。アーチストの確認を受けているものではありませんので、予めご了承ください。万一アーチスト本人がご覧になり、表現などについて問題があると思われる場合は、当サイトインフォメーション宛てにメールをいただければ、修正及び削除など対応いたします。