ぐしゃ人間『死ね/死んじゃおっかな・・・』 Next Plus Song大森靖子『ミッドナイト清純異性交遊』
AUFGANG
『Stroke』
 彼はとても越境的な佇まいで日本にも来るたび、語学力を上げてゆき、いわゆる、古典、クラシックの枠に囚われない範囲でAUFGANGというユニットではアヴァンギャルドな試み、カール・クレイグのスタジオでこもったテクノとピアノの折衷、およびIDMの内包に挑むなどあくまで多彩な異端を往く。繊細ながらも、才気で可塑性に溢れるアーティストであり、そのスキゾともいえるクロスオーバーな在り方はどこからもはじかれているきらいも否めない。ただ、どうなのだろう、ジャンルで何かを括ることで何かは喪失し、イメージで音楽を捉えることで、その音楽は化石になってしまわないか、そういうタームに今はまさに来ている気がする。フランチェスコ・トリスターノは視えない文化のジャンルの、壁に向かうように、シームレスにピアノを奏でる。その響きは安易なグローバリズムやマルチカルチャラリズムを越えるのではないだろうか。このMVは、そのAUFGANGというユニットでの2013年のセカンド・アルバム内でも熱量溢れる「Stroke」のライヴ・テイクである。じわじわと高揚に向かう過程でのトリスターノのマッドな横顔にも注視してほしい。
(2013.12.24) (レビュアー:松浦 達(まつうら さとる))
 


   
         
 


 
 このレビューは、公開されている音源や映像を当サイトが独自に視聴し作成しているものです。アーチストの確認を受けているものではありませんので、予めご了承ください。万一アーチスト本人がご覧になり、表現などについて問題があると思われる場合は、当サイトインフォメーション宛てにメールをいただければ、修正及び削除など対応いたします。